エンジョイ勢の玩具箱

日頃思うこととか真面目に考えた変な個体を書いたりする

教えるということについて

だいたいの人は人に何か教えるよりも教わることの方が多い。

学生なら先生から授業をしてもらえるし、親からはマナーや人との接し方等を教わるし、社会に出たら先輩から仕事について色々教わる。

 

生きてく上で最低限必要なこと以外は基本的に自分で調べるか有識者に聞きに行く。

 

今回言いたいのは教わる側よりも教える側についてだ。

 

教わる側の人が"本当に知りたいこと"、"何が分からないのか"を教える側の人間は理解する必要がある。

 

かけ算が出来ない子に分数の計算を教えようとしても理解出来ない。みたいな感じ。(伝われ)

 

仕事でもそう。この人がどこまで出来て、何が出来ないのか。なぜ出来ないのかを理解してあげないと仕事なんて一生できるようにならない。

 

自分は基本何でも感覚でやってきたし、自分を基準で考えるから自分より出来ない人間を理解してあげるってことが難しい。

がしかし、そういう人が何を考え何が出来ないのかを知るのは自分の理解力を上げることにも繋がるしその人のことをわかってあげれるのが嬉しいから人に何かを教えるってことが実は好き。

 

ここで最近話題の件について触れると、講師の人達は果たして本当に受講生達一人一人のことを理解してあげれているのだろうか。答えを出すだけでは成長することは出来ない。

 

その人が目標に到達するまでにしてあげれることは本当に今やっていることで正しいのか今一度考えてみてほしい。そこまでの道のりをサポートしてあげると謳うのであればそこだけはしっかりとするべきである。

 

最後に受講生の人達へ

全員がそうしろとは言わないが、ポケモンについて理解力を高めたいならオフへ行こう。そこで友達を作ろう。そして負けてしまっても他の人の試合を見よう。特に配信卓では実況解説の人が立ち回りを説明してくれている。今目の前でプレイしてる人と同じことをしろとは言わないしできないと思うが、その凄さを理解する力はすぐに身につくと思うからオフに行こう!

https://youtu.be/RIIJaaHGwr0?si=adr-b2Ixiz9mBUtR

個人的SVベストバウト